リチウムバッテリー購入~その後(2)

購入したバッテリーをCAT EYEの円筒形バッテリーケースに収めるまでが前回
今回はその続きです。

秋月電子さんで購入したパーツは、
--
標準型DCプラグL型・・・・・2個
標準型DCプラグ・・・・・・・2個
標準型DCジャック ・・・・・・3個
トグルスイッチ1回路2接点・・・1個
電源コード・・・・・・・・・・1本
--
の以上5品目。

a0284333_1212376.jpgそれらを使い、こんな感じで妄想しました。

要は、ケースの中で2個のバッテリーケーブルをスイッチを介して接続し、1本のケーブルにまとめて、外に出そうという作戦です。


これならバランス回路は要らないし、
使っている電池が切れた場合は、スイッチでもう一方に切り替えれば良い訳です。
充電の時も同様。まあ2つを連続で充電することはできませんけどね。

でも、秋月さんで購入した標準DCプラグというのが実に厄介。

購入サイトには外形5.5mm内径2.1mmとあったんですが、実は同じ標準プラグで内径違い(内径2.5mm)というのもあったのです。知らなかった。。。(・_・)

そして手持ちの充電器は内径2.5mm用のプラグがついてます。だから合わない。。。(泣

秋月電子さんには内径2.5mmの物はなかったため、千石電商さんに同じものを再度発注(^^ゞ

で、完成したボトルバッテリー。

a0284333_123315.jpg




そんなこんなでパーツが揃って制作にとりかかります。

まずは、それぞれのケーブルとスイッチをまとめる基盤。
簡単な設計なのですが、生基盤を使って制作。

a0284333_1262695.jpg1,生基盤を適当に切って、油性マジックで残したいところをしっかりと濃く塗ります。

a0284333_127193.jpg2.エッチング用の腐食液にポチャンと浸します(冬場は湯煎がよろしいです)。

腐食液は生の銅を溶かしていきますが、上にマジックインキがのっているところは溶けません。

あ、腐食液は塩化第二鉄という溶液です。劇薬指定ではありませんが、毒物なので取り扱い注意です。流しなどに流してしまうと、水道管の腐食等思わぬ事故につながります。使用後は指定の廃液処理方法で処分します。

a0284333_1295297.jpg3.マジックを塗ってない所が腐食液に溶けて、黄色いガラス基盤が見えるようになったらとり出して水洗。

スチールウールでゴシゴシ。


で、基盤がとりあえず完成。

最初、基盤はフリーハンドで描いたんですが、少し見栄えが良くなかったので、再度作製。
イラストレータで図面を描いてOHPシートに印刷。それを生基盤の上に置いてアイロンがけ。
すると熱でトナーが溶けて生基盤に再転写という技を使いました。
この方法で作った基盤がコレ。↓

a0284333_1302764.jpg

で、基盤にスイッチと、電池のジャックを受けるDCプラグ2個をハンダで取り付けます。

a0284333_1314794.jpg

内部のプラグ、ジャックは全て内径2.5mmの物で統一しました。
ボトル上部についたスイッチを切り替えると、使うバッテリーが中で切り替わるわけです。

a0284333_1331138.jpg

基盤には外に出るカールコードの末端を最後にハンダ付け。
フタにはスイッチの穴を開けて、基盤その他を中に収めればフタの完成です。

a0284333_1324930.jpg

あとは本体側。
外に出ている2本のケーブルを切って、内径2.5mmの標準DCプラグにそれぞれ変更。

a0284333_1334932.jpg

あとは、フタのプラグと本体のジャックを接続し、フタをすれば完成です。
簡単そうな作業ですけど、試行錯誤もありで完成までに結構時間かかりました(>_<)

。。。とまあこんな感じでボトルバッテリーが完成です。

a0284333_134355.jpg

上のスイッチを勢いよく瞬時にパチッと切り替えると、LEDライトが点灯したままでバッテリーが切り変わります。スイッチの切り替えがゆっくりの操作だと、一度ライトが消灯するため切り替え後に再度ライトを点灯する操作が必要です。

a0284333_2357100.jpgズシッと重いですけど、おそらく12000×2=24000mAhの8.4v最強バッテリーです。

自転車にはボトルケージを使って取り付けます。

a0284333_225747.jpg

ちょっとデカイ??んで、またまた自転車の重量増しました(>_<)

でも、今まで使っていたバッテリーのおそらく5倍以上の容量があるので、夜間もゆったり安心して走れるのではないかと思います。

さて、フル充電でどれぐらい持つのでしょうかね??
テストしなくっちゃ(^^)


[PR]
by bmw_r1150gsa | 2013-02-10 01:40 | ツール・グッズ


オートバイと自転車に乗っていろいろな場所を放浪しています^^


by r1150gsa

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぽちっとヨロピク


SQ Life 木精占い



カテゴリ

全体
ツーリング
メンテナンス
コンピュータ
ツール・グッズ
MINI CooperS
ビアンキ・パーツ
その他
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新の記事

春秋用の自転車ウエア、買っち..
at 2013-03-28 23:47
来ちゃったねー春(^_^;)..
at 2013-03-11 23:26
あ〜もう春が来てしまう(>_..
at 2013-02-28 00:19
ケミカル・チューン〜BORE..
at 2013-02-24 20:09
バイクスタンド作製〜D.I.Y.
at 2013-02-15 22:06

フォロー中のブログ

バイクのある日常 (Bi...
BMW R80 ベンベナブログ
LC8でオフ走り
Photo Of 北海道大陸
水平対向生活
さぬき写真工房
BMW R 1200 G...
自分色のGS
Until now an...
遊びとGSの代理人
タマケンブログ~工務店の記録
ぷんとの業務日報2ndGear
時間を止める
Motorradな日々
バイクのある暮らし**
アドベンチャーでどこへでも
【♪心に残る情景♪(^ε...
N-Line
安曇野、水、空気、そして人々
週末はオートバイで・・・
風を道連れに・・・(ボク...
未来の自分へ

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを利用する際は、是非ご一報下さい。

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧