人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)

My BIANCHI、グリップに引き続き体に直接触れる部分のアップデートです。

純正のサドルは、Selle Royal LOOK IN SPORT。
シート地の中にジェルを包み込んだタイプの快適なサドルです。
柔らかくお尻に当たるので非常にラクチン。

だがシカシ、座り心地は良いんですが、
ペダルを漕ぐ時には、どうも力が逃げてしまうような感覚があります。
もう少しカチッとしたシートを試したくなって交換してみました。

TIOGA社(タイオガ)のSPIDER Twin Tail(スパイダーツインテイル)という、座る部分がプラスティックむき出しのサドルです。
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_2314540.jpg

サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_2335650.jpg

特に横から見た形状はかなりシャープで攻撃的。
見た目は固そうで、お尻にもハードに攻撃する感じに見えますよね。
まるで白いステルス機みたいなフォルムじゃないですか?

当然のことながら、プラスティック素材はハードな感触を与えるのですが、
実は荒いウェブ状の構造が、適度にサドル全体のたわみを生んで、柔軟な面としてお尻に当たるのです。

--
【SPIDER Twin Tail・スペック】
・カラー:ホワイト
・重量:140g(実測してません)
・サイズ:L285×W135×H45mm
・ウェブメッシュ
・セパレーテッドテール
・チタン含有クロームニッケル中空レール
・価格:¥5,750(定価¥13,650から58%OFF)
・Amazon バンザイ☆STORE
--



なぁーんて(^^ゞ
分かったようなウンチク垂れてますが、自分の立場を忘れておりました。
まだまだシロートなんですよねw

とりあえず今日12キロの通勤路を走ってきたので、シロートなりのインプレッションを。

まずは軽いです。
自転車に取り付けて、少し押しただけで軽さを実感。考えてみると初めての軽量化。。。

特になんだか上のほうが軽くなった感じ。そしてサドル自体の厚みが無くなったぶん、シートポストを少し上げる事になりました。
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_23501253.jpg

走ってみた感じは、座面がたわんでお尻を受け止めてくれて、ミディアムハードなハンモックに座っている感じといえばいいのかな?すいません、変な表現です(^_^;)表面がサラッとしているので、お尻の位置が簡単に変えられます。

色々な記事で言われているように、確かに見た目ほどの固さは感じません。
カシッとした感じで漕ぎやすく、思わず足が回ります。まぁ、片道6キロ程度なので参考にはならないですが、お尻が痛くなるような事もありませんでした。

色は他に3色あり、黒は白より明らかに固いのだとか。
色によって樹脂の成分が違い、固さも違うんですかね?

穴だらけなので、この時期は通気性が気になっていたのですが、そんなにスーカスーカする事はありませんでした。
夏場に薄着で乗ると、通気性の効果を感じるのかもしれません。
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_23581897.jpg

テイル部分から前のほうに彫られた溝により左右別々ツインテイルとなっている訳で、この形状によりペダルを漕ぐ足の動きに合わせてツインテイルが追従し、左右別々にたわむのだそうです。

馴染んでくれば感じる事ができるかもしれませんが、まだそこまで使い込んでいないので何とも。。。
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_1173490.jpg

純正のサドルはジェルの柔らかさがある反面、もっちりした圧迫感があったのですが、それに比べてSPIDERはサクッとした感じで、あまりサドルの存在感を感じなくなります。

これは ↓ 純正サドルとの比較ですが、厚さがかなり変わる事が分かると思います。
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_0195259.jpg

総じて好印象。見た目も含めて気に入りました。

でも、一方で別の不安があり、
このサドルはコピー商品が横行してるようなんです(^_^;)
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_0393659.jpg


。。。というわけで、偽物の特徴と実物を比較してみました。
--
・シートの樹脂がかなり柔らかい・・・・・・△比較できない。結構固いと思うけど…
・シートレールに磁石がくっつく・・・・・・△ごくごく弱くくっつく。
・シートレールの湾曲部分に曲げ跡・・・・・○いたってスムーズ。跡はありません(^^)/
・テイル裏面に日付の刻印が無い・・・・・・×ありませーん(・_・)
・シートがたわみ過ぎて座金に底突する・・・○つきませーん(^^)/
--

ちょっと微妙??どうなんですかね?ここで購入したんですけど、

価格を見ると、ちょっと安過ぎ??(-_-)

どなたか詳しい人、判定お願いしたいです!
サドル交換〜SPIDER Twin Tail / TIOGA(タイオガ)_a0284333_1144363.jpg

でも、とりあえずホンモノと信じて使ってみます。問題なければヨシということで。
しばらくするとお尻に合わせて変形し、馴染んでくれるそうなので、楽しみにしてます(^^)/



by bmw_r1150gsa | 2013-02-02 00:48 | ビアンキ・パーツ


オートバイと自転車に乗っていろいろな場所を放浪しています^^


by r1150gsa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽちっとヨロピク


SQ Life 木精占い



カテゴリ

全体
ツーリング
メンテナンス
コンピュータ
ツール・グッズ
MINI CooperS
ビアンキ・パーツ
その他
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新の記事

春秋用の自転車ウエア、買っち..
at 2013-03-28 23:47
来ちゃったねー春(^_^;)..
at 2013-03-11 23:26
あ〜もう春が来てしまう(>_..
at 2013-02-28 00:19
ケミカル・チューン〜BORE..
at 2013-02-24 20:09
バイクスタンド作製〜D.I.Y.
at 2013-02-15 22:06

フォロー中のブログ

バイクのある日常 (Bi...
BMW R80 ベンベナブログ
Photo Of 北海道大陸
水平対向生活
さぬき写真工房
BMW R 1200 G...
自分色のGS
Until now an...
遊びとGSの代理人
タマケンブログ~工務店と登山
ぷんとの業務日報2ndGear
時間を止める
Motorradな日々
バイクのある暮らし**
アドベンチャーでどこへでも
【♪心に残る情景♪(^ε...
N-Line
オートバイ乗りのひとり言 
風を道連れに・・・(ボク...
未来の自分へ

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを利用する際は、是非ご一報下さい。

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧