フェンダー装着〜Alloy Board Fender Comfort 700C / AkiWorld

すいません。またまた自転車記事の投稿でございます(>_<)

先日のような雪の後、或いは降雨後の水たまりの道を走ると、体の正中線に沿って泥ハネが上がります。
おまけにフレームも汚れて掃除が大変(^_^;)

少し自転車の重さがかさみますが、思い切ってフェンダー(つまり泥よけですな)を装着しました。
以前乗っていた自転車では、コンパクトな樹脂製の取り外し可能なものを装着していたのですが、
走っている間に左右にズレたり、タイヤから離れすぎていて泥ハネを防ぎきれないなどの経験があったため、
今回はできるだけ目立たずシッカリと固定できるものをチョイス。

AkiWorldのAlloy Board Fenderという製品です。

形状は板状のアルミ板を、タイヤに沿って湾曲させたような感じ。
横から見ると薄く軽そうに見えるフェンダーです。

色はシルバー、黒、茶の3色があって、
ホントはシルバーが欲しかったんですが、どこを見ても品切れ状態。
その結果、黒を購入しました(^^ゞ

【Front】
a0284333_074512.jpg

【Rear】
a0284333_0191173.jpg

これがまた、ステイを丁度よい長さに切らなくてはいけない等、
取付けにはチョット苦労しました(>_<)




a0284333_0273216.jpg特に苦労したのはリア。
まず、チェーンステイのシートチューブに近い辺りの取付け。

付属のボルトの長さと太さが合わず、フレームの穴にボルトが入っていかないため、ホームセンターで新規にM5ボルトナットを追加購入しました。

ちなみに、フロントもフォーククラウンの幅があるため、付属ボルトは短すぎて合いませんでした。やっぱりこちらも取付けボルトを追加購入。

a0284333_0315080.jpg次にシートステイの上方、アッパーブリッジの穴を利用して2ヶ所目の固定。

ここも、固定金具をアッパーブリッジの下に収めようと思ったのですが、クリアランスが不足。

フェンダーはアッパーブリッジの内側の幅ギリギリです。

振動でシートステイが傷つかないかが心配。

a0284333_03825.jpg最大の難所はココ。リヤエンドの取り付け部分です。2本のステイを使って固定するのですが、このステイの長さを上手く調節することで、タイヤとフェンダーの間の間隔が決まります。

できるだけ離れすぎないよう、また、近すぎてボルトがタイヤに擦らないよう調節して切断。
キレイに切断するためにパイプカッターを購入(^_^;)

購入したパイプカッターは思いの外スッパリよく切れます。3〜35mmのパイプまで対応しており、ついでにハンドルも両側2cmずつ切っちゃいました(^^)

a0284333_0405339.jpgクリアランスはこんな感じ。

クリアランスは走っているうちに振動で変化するのでしばらくは要注意です。


で、結局横から見るとこんな感じ。
どうでしょう?少し背景と重なって見にくいかな?
a0284333_1415231.jpg

a0284333_1424677.jpg


このフェンダー、タイヤの太さが32mmまで適応だそう。

今、装着している純正タイヤが28mmなのですが、そのうちパンクしにくい少し太めの30or32mmあたりに交換する予定なので、そうすれば車で言うツライチ状態になるのかな?

とりあえずイイ調子で乗っております。

あとは、買い物に便利なようにカゴをフロントに付けたいんですが、
でも、あんまりママチャリ仕様にならないように気をつけないと。。。(^_^;)

--
パーツ・データ
購入品:Alloy Board Fender Comfort 700c/AkiWorld
価 格:¥4563(送料込)
購入日:2013年1月19日
購入店:楽天・アトミックサイクル
--

おまけにこんなものも購入です。
a0284333_0525424.jpgBBBのサドルバッグ。
Y'Road入間店で安売りのを購入。
約1500円也。

a0284333_0554251.jpg中は真っ赤です。

a0284333_0561658.jpgTopeakの調節可能なボトルケージ。
プラスチック製。
約1000円也。


折角のCameleonte4が重くなる一方なので、少しは軽量化を考えねば。。。(^_^;)
[PR]
by bmw_r1150gsa | 2013-01-26 01:19 | ビアンキ・パーツ


オートバイと自転車に乗っていろいろな場所を放浪しています^^


by r1150gsa

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぽちっとヨロピク


SQ Life 木精占い



カテゴリ

全体
ツーリング
メンテナンス
コンピュータ
ツール・グッズ
MINI CooperS
ビアンキ・パーツ
その他
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新の記事

春秋用の自転車ウエア、買っち..
at 2013-03-28 23:47
来ちゃったねー春(^_^;)..
at 2013-03-11 23:26
あ〜もう春が来てしまう(>_..
at 2013-02-28 00:19
ケミカル・チューン〜BORE..
at 2013-02-24 20:09
バイクスタンド作製〜D.I.Y.
at 2013-02-15 22:06

フォロー中のブログ

バイクのある日常 (Bi...
BMW R80 ベンベナブログ
LC8でオフ走り
Photo Of 北海道大陸
水平対向生活
さぬき写真工房
BMW R 1200 G...
自分色のGS
Until now an...
遊びとGSの代理人
タマケンブログ~工務店の...
ぷんとの業務日報2ndGear
GSGSGS
時間を止める
Motorradな日々
バイクのある暮らし**
アドベンチャーでどこへでも
【♪心に残る情景♪(^ε...
N-Line
安曇野、水、空気、そして人々
週末はオートバイで・・・
風を道連れに・・・(ボク...
未来の自分へ

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを利用する際は、是非ご一報下さい。

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧