人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■北海道で放浪9〜8月11日

美深から南下する際に、一番気になっていたのは天気の動向。

美瑛の丘が好きで、そこには天気の良い日を選んで必ず行こうと思っていました。
しかし天気予報によっては、たとえば西に走ってひとまず様子見、ということも頭をよぎります。

美深の朝はそんな迷いを生じさせるような微妙な朝でした。

しかし晴れ男。少し気になる天気予報でしたが強気に行こうと、予定通り南下を決めました。
そして、美深のキャンプ場のライダーさん達に別れをつげて出発。

--
幌加内の蕎麦の花
■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_23495320.jpg





--この日のルート
■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_0165714.jpg

--
美深から西へ275号線(美深国道。途中から空知国道)を走り、朱鞠内湖の南側をなぞり幌加内へ。
途中、雲行きが怪しくなりポツポツと降ってきました。

■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_012873.jpg幌加内少し手前の蕎麦畑。

幌加内のまわりには、広大な蕎麦の畑が広がります。
■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_042248.jpg


■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_061650.jpgあ!こりゃ濡れるかな?と思った所で幌加内の街並みに入りました。

幌加内は有名な蕎麦の産地なので、街中には蕎麦屋さんが軒を連ねているだろう、と思っていたのですが、街自体がこじんまりしていてなかなか蕎麦屋さんを発見することが出来ません。

少し街中を走っていると、ノボリを発見!

幌加内交流プラザという立派な建物の中にお蕎麦屋さんがありました。

■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_0151298.jpgちょうど雨足も強くなってきたので、バイクを止めて建物の中に。

「手打ち蕎麦せい一」さんというお店です。

早速、愛知そばの2枚盛りを注文。

愛知そばというのは、ウズラの卵を添えたお蕎麦だそうです。卵の殻を綺麗に切るためのハサミがあり、殻を切って卵の中身を蕎麦つゆの中に入れて蕎麦を食べます。

■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_016376.jpgウマ〜イ^^!

あとで交流プラザの方に聞いた所によると、幌加内の街中にはお蕎麦屋さんは4,5軒しかないそうです。

食べ終わって外に出ると丁度雨も上がり、少しだけ明るく青空も見え始めていました。


幌加内から40キロ少し南に走ると、旭川に到着。
市内のカメラ屋さんにお願いして再度バッテリーの充電を、またもやお願いしました。
充電中の待ち時間、アイスコーヒーが飲みたくなり適当な喫茶店を探すことに。
しかし適当な店が見つからず、結局、駅前のタリーズコーヒーで一服することにしました。

旭川は駅前が新しく開発されており、道路の立体交差、鉄道の高架、大型店舗などができていて、前回来た時(2004年)よりも、立体的な街になっていました。

ビルの一階にあるタリーズでは、店内で一服できる席が無く、タバコを吸う場合は外になります。テーブルに2つの椅子のセットが2つ置いてあり、両方とも一人ずつ既に先客が座っていました。
「相席いいですか?」
「どうぞ」
ということで座らせてもらいタバコを一服。相席の相手は地元の方であろう男性で、
「どこからですか?」
「埼玉県から4日に苫小牧に到着し、バイクで走っています」
「ほぉ、いいですね!」
などという会話があり、近隣のキャンプ場や美味しいラーメン屋、ジンギスカンはどこが良いかなど色々な事を教えてもらいました。おまけに、近くのホテルの展望風呂(これがとっても豪華!)の招待券もいただいてしまい、さらには、
「今日はウチに泊まりに来ればいいでしょ。布団とお風呂ぐらいなら大丈夫!」
というお誘いまでいただきましたが、結局、キャンプ場を探すことにしました。
北海道では何度か地元の方と話をする機会がありましたが、何度か「泊まりに来い」という誘いを受けました。初対面なのにおおらかなんですよね。
雄大な風土で生活していると、おそらく気持ちまでおおらかになるんでしょうね。

■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_22132134.jpg紹介してもらった旭川市内の神楽岡キャンプ場は、翌日マラソン大会で大勢の人が来るということでキャンセル。

さらに40キロ程南の上富良野町にある日の出キャンプ場に2泊することにしました。

稚内で知り合った方とも偶然再会し、心強いキャンプに。


■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_221524.jpg夜は上富良野から旭川にUターンし、シティホテルでお風呂。

その後、オススメの山頭火本店へ。


■北海道で放浪9〜8月11日_a0284333_22152345.jpgここは北海道出身の役者大泉洋さんが福山雅治さんと一緒に訪れたお店だそうです。

塩ラーメンとネギ飯、うまし。


by bmw_r1150gsa | 2012-08-11 08:30 | ツーリング


オートバイと自転車に乗っていろいろな場所を放浪しています^^


by r1150gsa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽちっとヨロピク


SQ Life 木精占い



カテゴリ

全体
ツーリング
メンテナンス
コンピュータ
ツール・グッズ
MINI CooperS
ビアンキ・パーツ
その他
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

最新の記事

春秋用の自転車ウエア、買っち..
at 2013-03-28 23:47
来ちゃったねー春(^_^;)..
at 2013-03-11 23:26
あ〜もう春が来てしまう(>_..
at 2013-02-28 00:19
ケミカル・チューン〜BORE..
at 2013-02-24 20:09
バイクスタンド作製〜D.I.Y.
at 2013-02-15 22:06

フォロー中のブログ

バイクのある日常 (Bi...
BMW R80 ベンベナブログ
Photo Of 北海道大陸
水平対向生活
さぬき写真工房
BMW R 1200 G...
自分色のGS
Until now an...
遊びとGSの代理人
タマケンブログ~工務店と登山
ぷんとの業務日報2ndGear
時間を止める
Motorradな日々
バイクのある暮らし**
アドベンチャーでどこへでも
【♪心に残る情景♪(^ε...
N-Line
オートバイ乗りのひとり言 
風を道連れに・・・(ボク...
未来の自分へ

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを利用する際は、是非ご一報下さい。

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧